ブログ・皆様からのご感想

2019.09.05

2018年10月28日(日)島本町アバンセ特別講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

私の地元大阪府三島郡島本町で
幸縁させていただき頂戴しました
感想のご紹介です☆

2018年10月28日(日)
島本町ふれあいセンター

島本町アバンセ特別講演会

●良いお話しを聴かせていただき有難く思います。義理の祖母、母、父を見送り、子育ても終わり、自身の持病もありますが、これからの人生このままではと思いながら模索中でしたが、きっかけを頂けたように思います。島田さんありがとうございました。(氏名無記名 主婦 60歳代)

●今日は素晴らしいお話しありがとうございました。お話しも感動しましたが怒りの仕組みや対処法等を具体的に教えていただき参考になりました。私も使わせていただきます。(Y.K様 会社役員 40歳代)

●島田さんお久しぶりです。今日はありがとうございました。今日の講演を聴いて思ったことは、私自身も一番近くにいる父にあたってしまっていたなと気づくことが出来ました。父が2、3日出張でいなくなれば寂しくて優しくなるのに、帰ってきた時にあたってしまう…。こういうことを少しずつ直していきたいなと思いました。(黒川紗妃様 10歳代)

●いろいろと勉強になりました。子どもについキツく言ってしまうことが多々あったので、今日教えていただいたことを活かせたらと思います。感情のままに行動してしまうことがあるので、アンガーマネジメントの講座にも参加できればと思います。ありがとうございました。(O様 会社員 30歳代)

●「今、自分の感情を押し殺して生きている子が多い」と聞いた時、いろいろと思い当たることがありました。もしかしたら家庭ではいっぱい我慢して学校で吐き出しているのかな。また、昨年より家庭訪問は希望者のみになりました。時代の流れで仕方ないのかもしれませんが…。家庭って色んな情報をgetする良い機会なのに…。今、認知症対応デイサービスで働いています。怒りのコントロールの話しありがとうございました。背伸び深呼吸取り入れていきます。本日はありがとうございました。(M様 看護師 30歳代)

●子どもに腹が立ってカーッときたとき6秒やってみます。落ち着いて子どもと話せるといいな。(M.K様 主婦 30歳代)

●とてもタメになるお話しでした。私も今「くれない病」の初期かもしれません。怒りの言葉をそのまま相手にぶつけるのではなく、ひと呼吸置いて(最初は難しいかもさそれませんが)怒っていることを伝えてみたいと思います。今とても輝いている島田さんはすごいなぁと思います。とりあえず今日から鼻呼吸と背伸び、ガラスのコップを実践しようと思いました。ありがとうございました。(ぽんたこ様 主婦 30歳代)

●何度かお話しを聴かせていただき、毎回学ぶことがたくさんあります。女性は話すことで楽になれるので、軽く話せる場所で人と繋がれるといいですね。自分、子ども、親、家族や社会人の顔を持つ中でアンガーマネジメントは大切だと思いました。FF行動とても大切さだと思いました。(氏名無記名 パート 40歳代)

●分かりやすい言葉での講演で良かったです。今日学んだことを毎日実践してみようと思います。(氏名無記名 40歳代)

●素晴らしかったです。島本町民です。私は母から精神的虐待を受けて育ち、自分が子育てすると母からひどい事言われていた事に気づきました。また、自分の子育てや子どもの事も否定してくる母との付き合いにうんざりし縁を切りました。毎日早く死んでほしいと思いながら3年過ごし、1年前に母が急病で倒れて、今は先の介護が怖いです。自分自身のアンガーマネジメントなんとかしたいです。毒親のことは許せないが、いつまでも心の重しになっているのが嫌です。悪い連鎖を断ち切れるよう工夫したいです。またぜひ宜しくお願いいたします。(KTBC様 主婦 40歳代)

●3回目の講演でしたが、次回は嫁にも聞きに連れてきたいです。アンガーマネジメントについては勉強してみたいと思いました。素晴らしい講演ありがとうございました。また滋賀でお会いしましょう。(山本英弥様 会社員 40歳代)

●今回は妹に勧められて母ときました。フムフムと頷いて納得したり、とても良い経験をさせていただきました。(HIROKO様 配送業 50歳代)

●自分の心の器の調整を心がけていきたいと思います。自分より弱い立場のものへは決してあたらないように肝に銘じたいと思います。ありがとうございました。(K.Y様 会社員 40歳代)

●講演を聴かせていただきありがとうございました。日々の生活、わかってることですが、色々考えさせられました。心の持ちようで未来が開ける。(氏名無記名 自営業 50歳代)

●四世代同居の私は、今、親(母)の介護問題の中心となり、同居の父、近くに住む兄弟(二人は不仲)との間で進めないといけない事をケンカしながら日々悩み、同居の孫の健やかな成長を願いながら、時に優しいバァバが、鬼のようなバァバになる毎日に、仕事もしている私はメンタルを患い、自律神経失調症になり、不定愁訴な症状で救急車で運ばれたり、死にかけたこともあります。最近自分が思うことは、心を強く持ち、ストレスをためず、したい事は我慢せずに行動する。今日はとても勉強になりました。ありがとうございました。(トモ様 介護職 50歳代)

●今日学んだ呼吸法、体質改善を家族にも伝えて実践してみます。心の容量を大きくして参ります。(W様 自営業 50歳代)

●「喜怒哀楽」忘れかけていた言葉ですが、改めて重要なこと、自分で大切にしないといけないことだと感じました。心の中の整理、余裕を持つことを心がけていきたいと思います。貴重な講演ありがとうございました。(M.S様 地方公務員 60歳代)

●感情について分かりやすく教えてもらえて良かった。器を大きくする方法も参考になりました。感情の癖を自分で考えて、客観視して行動を振り返ることは大切だと思いました。(M様 30歳代)

●子どもに優しい言葉をかけて脳をコーティングすること心がけたいと思います。心が変われば人生が変わると言われています。心を変える工夫ありがとうございます。(H.S様 地方公務員 40歳代)

●感動しました。ありがとうございました。(まさやん様 FP 60歳代)

●子どもの頃のお話しから始まり、開始3分で泣くのをこらえるのが大変でした。自分は石頭で、感情のコントロールが下手くそなので、今日のお話しで多く学びました。自分なりに取り組んでコップを大きくできるように頑張ります。(K.O様 会社員 50歳代)

●子育てのヒントになりました。ありがとうございました。(M.A様 主婦 30歳代)

●日本では「社会的?地位」として、その地位、役割で「〜べき」という態度を取る場合が多いと思います。企業、政治もそうだと思います。日常の延長で「〜べき」が蔓延しているのかもしれません。うちの嫁さんは、子どもをほぼ叱りません♡(長井正広様 建設業 50歳代)

●自分の考え方を変えられるような楽しみ方を教えていただいたような講演で有意義な時間がもらえました。良かったです!(米ちゃん様 農業支援 60歳代)

●本日はありがとうございました。ぜひ島田さんのお話しが聞きたかったので嬉しかったです。人生いつまでも勉強の心で頑張っています。(林様)

●こ著書を拝読し、ぜひお話しを伺いたいと思っていました。子育てに活かすとともに何か世の中に役立てられたらと思います。ありがとうございました。(氏名無記名 会社員 30歳代)

●いつもSNSを通して活動を拝見させていただいております!現在子育て中で、毎日イライラし、夜に反省する毎日です。そしていつの間にか些細なことでイライラする自分が大嫌いになり、無気力になることもあります。今日の講演をお聞きして、自分の感情をコントロールすることの大切さを知りました。今すぐ変わることは難しいと思いますが、できることからしていきたいと思います。これからも応援しています。きっと優しい子どもたちに自分が甘えてるんだなと思います。「〜べき」は他人からみても私は多いみたいなので気をつけたいと思います。(R.T様 接客業 30歳代)

●一息、一呼吸など色々な技法をありがとうございました。生活の中で取り入れて精神落ち着いて家族や人に優しく心がけたいものです。体験談も実際の事なのでよく分かります。虐待防止に向けて今後も取り組んでいきたいと思います。若いお母さんたちの話しを聴くことなど地域で出来ることから…。(K.K様 地域ボランティア 60歳代)

●虐待の連鎖が止まるように子どもから大人まで勉強会、研修等を広めてほしいです。学校、行政、企業など、もっと情報発信できればいいと思います。(氏名無記名 会社員 50歳代)

●本日はありがとうございました。「怒」を抑えすぎると他の感情も下がってしまう事、初めて知りました。日々、人と人との関係性が薄くなってきているとは感じていますし、自分の思い、本音を表現できなくなってきていると思います。コントロールして表現できるように心がけしていきたいと思います。(S.I様 会社員 40歳代)

●ニュースで幼い子が虐待を受けて亡くなるという報道を見るたびに心が痛みます。心が満たされていない大人が、大人になりきれていない大人が、子どもを産んで可愛いはずの我が子を傷つけてしまうことが、本当に悲しいことだと思います。「まず水道の蛇口を閉めること」その通りだと思いました。私自身は子育て真っ最中で、仕事、家事、育児に追われる毎日なので他の手は回りませんが、まずは我が子を大切に愛情かけて育てたいと思います。(ひかり様 会社員 30歳代)

皆様ありがとうございました☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年10月28日(日)島本町アバンセ特別講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら