ブログ・皆様からのご感想

2019.09.04

2017年9月26日(火)兵庫県川西市立陽明小学校幸縁アンケート

島田妙子講演アンケート

☆感想のご紹介です☆

こちらの感想も大変遅くなりました。

平成29年9月26日(火)に
兵庫県川西市立陽明小学校で
保護者の皆さんへ幸縁させていただき
頂戴しました感想です☆

●本日のお話、色々と考える事や今後の自分がやるべき事が少し見えて良かったです。素敵な時間をありがとうございました。(H.K様 主婦 40歳代)

●一つひとつの言葉がとても身にしみました。くれない病に気を付けて感謝力をつけて、セロトニンを出していきたいと思います。ありがとうございました。(A様 主婦 40歳代)

●怒ることに後悔しない。心の器を大きくすることが大事なんだと分かりました。背伸びと深呼吸、今日から家族とやっていきます。(氏名無記名 主婦 40歳代)

●とても共感出来て心が軽くなった気がします。子育てや家庭、保護者の人間関係に参考になりました。(氏名無記名 主婦 40歳代)

●本日はありがとうございました。先日たまたま「子宮に沈める」という児童虐待のDVDを観たところだったので、実際に体験されたお話を聴かせて頂いて言葉にならない感情でいっぱいになりました。DVDを観た時にもですが、私自身に何ができるのだろう…という気待ちにもなったのですが、まず間近なところで自分自身の感情をコントロールすることで、周りに、家族に、友達に優しく接することができること、これが何より大切なんだと気付かされました。一年生の子と幼稚園に行き始めた子と夫がいますが、今、それぞれの場で新生活を楽しめていることで家族みんながストレスを溜めることなく生活できている気がします。私も昨日、友達とただただおしゃべりをし、大笑いをして過ごしました。そのおかげで今も心が軽いです。このおしゃべりと大笑いの時間を大切にしていきたいと思いました。自分の為にも家族の為にも!(氏名無記名 30歳代)

●島田さんの壮絶な過去から今の姿があること、本当に生きてくださっていて良かったなぁと、同じ人間としてホッとさせられました。と同時に人にとってストレス無しでは生きていけない環境で生きていますから、そのストレスとの向き合い方の根本を教えて頂いてとてもためになりました。大人だけでなく現在は子ども達や社会人、皆さんにとってもためになる講演だと思いますので、学校や会社などでも是非、講演して頂けたらありがたいです。(ヨッシー様 医療 40歳代)

●島田さんの体験を知り、自分の悩みやストレスなどが小さな事だと思いました。これから困難な事があっても、今日の島田さんの話を思い出して乗り越えていけると思いました。今までの悩みは「おしまい」と思い、新しい気持ちを心がけていこうと思います。本日は貴重なお話ありがとうございました。(氏名無記名 パート 40歳代)

●まず、挨拶の時「篠原涼子です。」と言った時点で面白い興味のあるお話を聴けるのではないかと思いました。島田さんのお話は最後まで興味のあるお話ばかりで、最後まで真剣に聴くことができました。もっともっと話を聴いてみたいなと思いました。何より元気でパワーをもらいました。今日も朝から息子達を怒って来ましたが(笑)、少しでもお互い気持ち良く過ごせる様に、私自身怒りのコントロールを上手く出来たらなと思いました。(M.M様 主婦 40歳代)

●人生で初めて虐待されていた人の話を聴いて衝撃的だった。最近GYAOで「誰も知らない」という映画を観て、映像の中だけだと思っていた事、ニュースで流れる虐待事件、リアルな実感もなく別世界の事だと思っていた事が目の前にあり、話を聴いている間ずっと心が痛かった。怒りのスイッチが入ってしまうタイミングは人それぞれだけれど、日常生活の中に溢れていて、自分も仕事でストレスを抱え、家族の事や子どもの事でイライラして、子どもへの口調がきつくなる。子どもの機嫌も悪くなる。家の雰囲気が悪いのが気に入らない主人と怒りが連鎖して中々抜け出せない事もあったので、それはみんなある事だと聴いたら気持ちが少し楽になった。(T様 兼業主婦 30歳代)

●聴き入ってしまいました。カップの話は子どもが小さかった頃を思い出し、自分のことを重ねながら心に入っていく様でした。6秒、忘れずにいきたいと思います。(K様 主婦 40歳代)

●色々な話を伺いましたが、早速やろうと思うことは“6秒やり過ごす”こと。我慢できず言ってしまった時には「さっきはごめんね」って言える自分になること。美容のためにも6秒間を心がけます。(M様 事務職 40歳代)

●自分のコントロールはできているつもりでしたが、子育てをしてから「怒」のコントロールが難しくなっていました。ただ子どもが不登校になり、当初は大変でしたが、私が学び落ち着き、受けとめられるようになると子どもも落ち着いてきました。このタイミングで今日のお話を聴けて、本当に良かったと思います。(氏名無記名 40歳代)

●今日は貴重なお話をありがとうございました。「心」は「全身」にあるというお言葉を聴いて、私の最近の身体の不調ぶりの原因が分かりました。自分は自分でしか守れないというお言葉を大切にして日々過ごしたいと思います。(K.K様 パート 30歳代)

●貴重な講演、ありがとうございました。今年に入り職場(小学校)で3名児童養護施設にお世話になる子たちが居り、その子たちの姿を思い浮かべながらお話を聴かせてもらいました。是非著者を読ませて下さい。(氏名無記名 小学校教諭 30歳代)

●大変貴重なお話を聴けてとてもためになりました。6秒間鼻呼吸して落ち着きたいと思います。(氏名無記名)

●とても聴き入ってしまいました。また自分でも色々調べてみたくなりました。今日はありがとうございました。(氏名無記名 主婦 40歳代)

陽明小学校の保護者の皆様
たくさんの感想を
ありがとうございました☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017年9月26日(火)兵庫県川西市立陽明小学校幸縁アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら