ブログ・皆様からのご感想

2019.07.21

2018年6月5日(火) 株式会社ボン社員研修アンケート

島田妙子講演アンケート

2018年6月5日(火)

株式会社ボン様の社員研修で

頂戴しました感想のご紹介です☆

 

昨年2月に掲載いただきました月刊致知

お読みくださり、ぜひ社員研修をとご依頼くださいました。

 

社員の皆様は、ほぼ女性ということもあり

子育てをしながら仕事をされている方も多く

加藤久人社長は研修にも力を入れてらっしゃいます。

 

当日は埼玉にあり研修センターにお邪魔しました。

 

  • 島田さんの実体験も含めお話しくださりありがとうございます。人は自分の心、考え方で何度でも再スタートできることを感じました。ストレス社会で自律神経を整えることは大切で、私は思ったことをどちらかというと我慢してしまう方なので、教えていただいた付箋の記入から始めてみたいです。又、ストレスを発散する方法も考え、息抜きもして溜め込まないようにして、いつでもゆとりのある心にしたいです。自分の感情をコントロールし、責任をもてるよう行動してみます。お客様やスタッフ、まわりの方々にも気持ちが表れてくると思いますので、いつもたくさんの笑顔を届けられるよう心のコントロールに挑戦もしてみたいと思います。(M.W様 30歳代)

 

  • 本日は普段の日常では伺うことのできないような貴重なお話を沢山伺うことができて、良い時間、為になった時間でした。長い時間、講演していただきありがとうございました。島田さんの過去のお話を聞いていた時に、自分が親に暴力を振るわれていた時のことを思い出しました。島田さんほど、ひどいことはされてませんが、私も家庭環境が悪かったので、気持ちがわかりました。でも、そのおかげで自分は強くて優しい人間に、人よりもなれたと思います。今は、自分の心も広くなり仲良しです。色々ありますが、自分の気持ちに素直に人生楽しめるように生きていきます。島田さんも毎日、笑っていてくださいね。(A.K様 20歳代)

 

  • 自分自身、溜め込みやすい性格なので、コップがいっぱいになる前に心の整理をして

ひとつひとつボールを減らしていこうと思います。リラックスするために新規様に入る前は教えていただいた呼吸法やってみます。(O様)

 

  • 2時間があっという間に感じられるほど、興味のある内容でした。心の話ぐっときました。言われてみれば誰にも見えていない心、イライラしたり器が小さいなと悩んでいたところ、ガラスのコップにたとえてお話しくださり、とても理解することができたように思え、心の持ち方をこれからどのようにすると良いのかが有難かったです。ステキな講演を本当にありがとうございました。(M.F様 40歳代)

 

  • 私が今までたくさんの方たちに支えられたことに感謝をし、セロトニンアップの鼻呼吸と背伸びをしていきます。後輩や旦那に腹が立ってしまうときがあるので、貴重なお話を聞かせていただきました。(S様 20歳代)

 

  • ご自身の辛い経験を乗り越え、全国の人々に伝えられている島田さんのお姿を見てとっても感動いたしました。自分の心と体を大切にすることでまわりの人も幸せにできるのだと感じました。私はイライラしやすいので、コップの話、6秒やり過ごす話を思い出していきます。(M.W様 20歳代)

 

  • まだ私は未婚で出産もしたことがないですが、正直、子どもができた時に子供に手を挙げない自信はありません。自分の性格が自分が我慢すれば良いとためてしまうからです。でも今日の話を伺ってもっと周りを頼ったりして良いんだと思いました。周りに感謝しながら感情をコントロールできる人になりたいと思います。すごく大切な事を今日は学ばせていただきました。(M.N様 20歳代)

 

  • 私は本当に最近スタッフに当たってしまう事がありました。ダメだと思い夜のうちに電話をして謝りました。そのスタッフは笑って許してくれました。あらためて考えた時にそのスタッフのことが私は大好きでした。わかってくれる大好きな近い人ほど、傷つけてしまったことに反省です。今日のお話の中でも近い人ほどと島田さんが仰っていたことが私の中で肯定的に思えて嬉しかったです。(とー様 30歳代)

 

  • 改めて心のあり方、コントロールはとても大切な事だと思いました。エステティシャンとしてたくさんの女性のセロトニンを出せるようお客様と関わったり接客していこうと思います。背伸び、鼻呼吸やります!(A.S様 20歳代)

 

  • 心の器を広くすること、抜くことが少し楽になることを学びました。いつもガマンすることで上手くいっていると思っていたけど、苦しくなる前に今日、学んだことを実践していきたいと思いました。(無記名 30歳代)

 

  • 今日の講演を受けて、すごいことをされたのに、そんなときに人生を変えてくれるような人に出会えたこともすごいし、親ともその後、良い関係になれてることもすごいと思いました。イライラした時の改善方法もホルモンのことも教えていただいたので、その時に使っていきたいと思いました。コップのお話も!!とても良いお話と経験談をお話してくださりありがとうございました。(S.I様 20歳代)

 

  • 他人を怒ったり思ったりするには自分の心がいっぱいいっぱいだと自分の首をしめてしまうと改めて感じました。何かをするのに、自分の心の余裕さをいちいち考えることなんてなかったので、今回のお話を聞いて、自分の心のケアをいつでもちゃんと考えてあげれるようにしたいと思いました。他人からは見えない分、自分自身で気づいてケアしてあげられるようにしたいです。(A様 20歳代)

 

  • 島田さんのお話を聞いて、いつか子育てをするとき、働いている中で壁にぶつかる時もあると思うけど、自分の気持ちを相手にぶつけて傷つけることはしないよう、伝えないといけないことは考えて伝えようと感じました。私はストレスというか喜怒哀楽が激しいねって言われることがすごく昔から嫌だなって思っていて、自分のコントロールがへたくそだなと思う事がよくあります。でも、コップの大きさを広くできるよう、この人はそういう人、自分と違っても相手を否定しないで、認めて受けとめられるようにしたいと思いました。気持ちの切り替えの仕方も今日、知ることができたので、自分も相手も幸せでいられるよう、我慢しすぎずにおしまいと幸せの時間を増やせるよう意識します。とっても勉強になりました。島田さんが今後も幸せでいられますように。(田中様 20歳代)

 

  • 自分自身、短気なところがあってイライラすることが多いですが、今日の講演を聴いて、イライラした時は6秒待って気持ちを落ち着かせたり、深呼吸をしてみるなど試してみようと思いました。頭では解っていても行動がともなわない時もあったりするので今日、聞いたお話はすごくいい経験だと思いました。(A様 20歳代)

 

  • 些細なことにイライラしたり、いっぱいいっぱいになったりすることもあるので、今回、教えていただいたことを活かせるようになれば、心の余裕を保つことができると思いました。イライラしたりすると職場の雰囲気も悪くなるのでほどよく発散して、楽しく過ごせるようにしていきたいです。(Y様 30歳代)

 

  • 私の父も母へのDVがあったり私が子どもを出産してまもなく母が脳梗塞で倒れ、子育てをしながら介護をしていたこともありました。始まる前は最後までお話しが聞いていられるかなと不安でしたが、共感する部分や、励まされるお話を聞けて、また明日からすてきな母になれるようにがんばります。笑顔あふれる家族にしたいなぁと改めて思いました。(S.C様 30歳代)

 

  • 6秒でアドレナリンが消えていくという事を私のまわりの人にも伝えていきたいと思いましたし、自分の仕事で溜まったビー玉などを取り除いてあげられたらいいとすごく思いました。私の近くにも自分が我慢すれば解決するから・・・という考え方の人がいるので今日、聞いたことを話したいです。(おとちゃん様 20歳代)

 

  • 島田さんの子どもの頃のお話や、虐待のお話を聞いて自分は本当に恵まれた環境で育ったんだなと感じました。そのことが当たり前だと思わないように感謝の気持ちを言葉や行動に表して周りの人の役に立ったり、喜んでもらえるようにしていこうと改めて思いました。心のコップの表現もとても分かりやすく、コップいっぱいの気持ちを爆発させて全部、誰かにぶつけてしまったことがあったとしたら、すごく相手を深く傷つけてしまっていただろうなと気づけました。自分の心の器を大きくして心の余裕がある人でいれるように努力します。それと、「もうおしまい!」の一言の威力はすごいと思いました。相手の為にもなる言葉だと思うので使っていきます。(松下様 30歳代)

 

  • アドレナリンが6秒でなくなると聞いてびっくりしました。行き詰ったりしたときは背伸びをして鼻から呼吸してリラックスできる様にしていきます。将来、自分がお母さんになった時の役に立つ話でした。自分でも虐待をしないと思っていてもわからないので、実践もできる内容だと感じました。自分をしっかりコントロールできるようにしていきます。(無記入)

 

  • 私は喜怒哀楽が激しく、それも周りにもすぐ伝わり、本当に分かりやすい人とよく言われます。ただ、怒の感情というのは周りが見ても良い気分ではなくなることもわかります。その感情をおさえる6秒、すぐに口に出してしまいますが、明日からその6秒を使って、その先を落ち着いた時にしっかり決めて行動していきたいと思います。あまりパンクすることはないのですが逆に哀の感情をどうしていくかを知りたいなと思いました。島田さんの小さい頃の話はとても胸が痛かったです。少しでもそういう事がなくなると願いたいです。(Y様 30歳代)

 

  • 講演を聞かせていただきとても勉強になることばかりでした。島田さんの子どもの頃のお話をお聞きし、私が想像している以上に辛い出来事だったと思いますが、そこから立ち直り、とても素晴らしいと思いました。怒りは6秒でおさまると聞いてとても驚きました。今回の講演で怒りのコントロールの仕方も教えていただいたので、今後、活かしていきたいと思います。(A.R様 20歳代)

 

  • 自分の感情は自分でコントロールする。アンガーログ作戦やってみたい。1つずつ見直して反省して1人で考えてみたい。話をして共感を求めてしまっているけど全然、違う答え、分かってもらえないとよけいにイライラしてしまう時がある。誰かに伝えて発散するより言いたい時の強さを書いた方がスッキリするなと思いました。(ドーパンミ様 20歳代)

 

  • 人の心、自分の心はなかなかコントロールできないなと悩んでいた時はムダだったなと思いました。コップがいっぱいいっぱいになっていて上手く抜くことができないだけだったんだなと表してくれたので心の整理がこれから上手くできそうです。人の気持ちは見えないからモヤモヤするのだなって気づきました。だから、伝えたい時は態度より丁寧に口で伝えようと思いました。私もそうだけど頑張りすぎてる人がいたら、コップからぬいてあげて、セロトニンを出してあげれる人になりたいと思います。感情に説明がついたのでお話が聞けて良かったです。(安藤様 20歳代)

 

  • 講演の中でとても印象に残ったことは感謝力の大切さとガラスの器を大きくすることとストレスをためない呼吸法でした。大切にしてがんばっていきたいです。(A.K様 20歳代)

 

  • 私は最近心のコップが小さかったことを感じる場面がありました。自分でも知らないうちに相手を傷つけてしまっていることもあったのでイライラしたら6秒と鼻呼吸しようと思います。「べき」の心を小さくできるようになりたいです。(R様 20歳代)

 

  • 自分では経験しなかった貴重なお話を伺えました。何が大切なのかなって思った時に、本当の自分を大切にするということなのかなと思いました。よくよく考えたらアドレナリンをみすごすことも6秒おくことも呼吸も自然にしていた気がします。ただまだまだ私は経験も少ないし、気づきも浅いですから自分を大切にすることも今回の講演でいかせることを私生活でも仕事でも少しでも何かできたらなと思います。(カサマツ様 20歳代)

 

  • 今、くれない病になりかけてるかも、頑張りすぎてるかもって思いました。年子で2人の娘たちを見ながら1人で家事をやり、自分の自由にできる時間もなかなかなくて、旦那や子どもたちにあたることがとても多くなってきているなとは気づいてましたが、私がガマンすればとまさに思ってました。私も何度も子どもの口を手でふさいでしまったりします。自分の意識で変われるのだと知り、イラっとした時6秒をしっかり意識して心に余裕が持てるようにします。(K.Y様 20歳代)

 

  • 私にも3人の息子達がいます。子どもは昔から大好きで子どもができたら可愛くて怒れないなんて思ったこともあったりしましたが、いざ、母になってみると可愛いだけでは子どもは育てられないとひしひしと感じていました。最近怒ってばかりなのでFF行動して、6秒待って鼻呼吸して落ち着かしてから子どもたちと接していくようにします。(M様 20歳代)

 

  • 色々なお話を聞いて、子育ての大変さや感情のコントロールの大変さに気づきました。コップの話を聞いた時に私は我慢して溜め込みやすいタイプなので、どこかでちゃんと息抜きをしなくては爆発してしまうのだと改めて思いました。お店の朝礼時や仕事で大変なときはスタッフみんなで深呼吸をして気持ちを落ち着かせたいと思いました。(Y.M様 20歳代)

 

  • 私も気持ちを溜め込むくせがあり、遊ぶことだったりで今までは発散してるつもりだったですが、この前、溜まっていた不安や、苦しみ、怒りを友達にアドレナリンがおさまらないまま伝えてしまいました。その後、あやまり仲はお互いにもどりましたが、すごく後悔もありました。自分が平気だった心が今までえらいことだったと思っていましたが少しずつ出していくいことも大切だと思いました。(M.S様 10歳代)

 

  • アンガーログ作戦、是非実践し、アドレナリンを発生させない6秒をお値段以上の価値を大切に行動して自分もまわりの人も笑顔になる行動ができたらと思います。(ノルアドレナリン様 40歳代)

 

  • 島田さんのお話を聞かせていただいて、普通に学校に行かせていただけたこと、ご飯が食べれて、寝れる家があることが幸せなんだと当たり前に思ってはいけないと思いました。仕事とか実家にいるとき、自分の思い通りにならない時に、イライラすることが多い。自分の思い通りにならないことは通常、自分の感情に責任を持つ。「前から思ってたんだけど」は大変、失礼なこと、ためこまない。喜怒哀楽の感情をビー玉でやっている時、占い師に見えました。心の器を広くするにはどうしたらよいでしょうか。(コナン様 20歳代)

 

  • 最近、ニュースで辛い内容ばかりが多く、気持ちが下がることがありました。本日、こういったお話を聞くことができ、虐待はあってはならないことだし、周りが気づいてあげることがとても必要なんだと思いました。お互いが助け合い支えあってあげることで解決できることが増えると思いました。忙しかったりするとイライラしてしまったり心に余裕がもてなかったりしてしまうので自分の感情は自分でコントロールしたいと思います。(M様 20歳代)

 

  • 私は母が小学生の頃に亡くなり、父が育ててくれたのと4人兄弟の一番上でもあるので、父には絶対に迷惑をかけてはいけないという気持ちが強く、悩みごとがあっても相談はせずに一人で抱え込むことが多く、本音で話したりすることもできずに感情に蓋をしてしまう癖がついてしまい、時々、辛くなることが家でも仕事でもあります。マイナスな感情も否定しない事と、少しずつ話せるようにしていきたいです。(T.K様 30歳代)

 

  • 日頃からアドレナリンが増えすぎて反省してみたりもやもやが長く続いてしまうことで、疲労感が抜けないタイプなので、6秒、頑張ってみようと思います。習慣に出来るようやってみようと思います。(Y様 40歳代)

 

  • 怒りのコップがわかりやすかったです。最近、イライラとすることが多いと感じたので教えていただいたことを実践してみます。(エリカ様 30歳代)

 

  • とってもこれからの人生、今に、為になるお話を聴かせていただきありがとうございます。私がまず思ったことは島田さんは子どもの頃に私が体験したことのないとっても辛い経験をしたのに、その昔のことがなかったかのようにキラキラ見えました。そしてその経験を生かして人に伝えている島田さんをとってもかっこいいなと思いました。これから先、私もどんなことや、どんな感情にのまれたり「無」になったりするか分かりませんが、そうならないように本日、教えていただいたことを思い出します。(小俣様 20歳代)

 

  • 「もうおしまい」という言葉で切り替えていきたいと感じた事。心の器を大きくしてキャパオーバーにならないようにして、人生を楽しんでいきたいと思いました。喜怒哀楽の強弱をつける訓練もしたいと思いました。もし子供ができたら生かしていきたいです。(J.S様 20歳代)

 

  • 思いっきり泣くことなんて大人になってしてなかったので自分の感情をコントロールできなくなったら、思いっきり泣いてみようと思います。島田さんの話をきいて、自分の気持ちの感情のコントロールって改めて難しいと思ったけど、感情をコップで表したらお風呂場と一緒であふれださないように自分を守るために向き合う事の大切さを学びました。(無記名 20歳代)

 

  • 「自分の感情に責任をもつ」「自分の機嫌は自分で取る」「6秒やり過ごす」「はい!おしまい」自分に必要だと思う事が多いと思いました。怒りの感情が1番多いというのも初めて知りました。仕事、子育てをする中で感情というのは常についてくることなので自分のコントロールをして毎日、過ごしたいと思いました。(セロトニン様 20歳代)

 

  • 今回のお話を聞き、昔の自分はアドレナリンが多く、FFの方でも闘争タイプだったのかなと感じました。年々、多くを経験していくと良いあんばいにはなってきましたが、自分の心と身体を守るためにもやりすごすことや、アドレナリンを消すことをこれからの子育てや仕事の中にとりいれていきます。(M様 40歳代)

 

  • お話を聞きながら普段の自分を振り返っていました。イラっとすること、すぐには出ませんでしたが、思い返してみればたくさん出てきました。すぐには出なかったのは、自分の中ですでにどうでもいいと思っていたからなのかとも思いました。これから子どもを産んで育てていくときに、本日、教えていただいたことを忘れずに心を広く「まぁいいか!」を増やしていきたいと思います。(O様 20歳代)

 

  • 島田さんのお話を直接聞かせていただけとても学びにもなりましたし、とても良いお時間でした。何かあった時は島田さんのことを思い出し、行動に移せたら良いかなと思いました。呼吸法やスーパーボール、ビー玉のもお客様や家族、友人にも教えていきたいなと思いました。(Y様 20歳代)

 

  • 今現在、9歳と6歳の子どもを子育てする中でとてもためになるお話ばかりでした。子育てが向いていないと思うこともしばしばあり、自己嫌悪に陥ることもあります。まずは背伸び、深呼吸をし、向き合っていこうと思います。(A.Y様 30歳代)

 

  • 私はまだ独身で子どもも産んでいませんが小さい頃の記憶の中で嫌なことを思い出しながら講演をきかせていただいていました。島田さんも自身の経験から今の素敵な心や考え方になったんだなと講演後に強く思いました。嫌だったことを引きずるのではなく、このことを生かして経験止まりにしないで、島田さんのように生かしていこうと思いました。本当の強さとはこの事なのかなと思います。(M.K様 20歳代)

 

  • 私自身、保護施設にいた経験があるので前半のお話を聞いて何とも言えない気持ちになりました。虐待をしてしまう大人を攻める気持ちにもなれないので虐待の話になると少し壁をもってしまう自分もいましたが、後半の人間の体の仕組みとともに色んな対処法を聞くと実践してみたいなと思いました。もう少し、多くの人が救われるように国の仕組みがもっと変わったらいいのになと思います。(F様 20歳代)

 

  • 「もうおしまい」という切り替える力をつけていきたいと思います。考え方ひとつで性格が変わると思いました。(A様 30歳代)

 

  • セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリン。その負の感情は相手のせいではなく自分にあるということに気付かされました。それと「くれない病」には心当たりがたくさんあります。コントロールすることで自分を守り、相手の幸せにつながると聞いた時は驚きました。「べき」をゆるめて心に余裕を持ちたいと思います。(M.M様 40歳代)

 

  • 心の保ち方、喜怒哀楽の感情があることの大切さを教えていただきありがとうございました。私は家族との仲が決してよいというのではなく、私も学生の時にいじめを受け、母親からも産みたくなかったと何度も何度も言われ続け人間不信になった時期もありました。今でも母とは口を利かない状態で、自分自身、簡単に許せないという気持ちと、本当は仲の良い家族でいたかったという気持ちがあります。将来自分が母親になった時、母と同じことを子どもにしてしまうんじゃないかと不安になりますが、島田さんのような方のお話を聞けて希望が少し見えた気がしました。(N.N様 20歳代)

 

  • いつもイラっとするのをはきだせず、ためこむことが多いので、そのままにせず、少しずつはきだす所を作ろうと思いました。今ある環境はあたりまえではないことを忘れず感情を伝えていこうと思います。いつかお母さんになった時はママみたいな母になりたいと思います。(Y.K様 20歳代)

 

  • 普段にも役立てるような心のコントロールを教えていただけて良かったです。自分の感情をしっかりとコントロールして仕事も私生活も人と関わってすごしていきたいと思いました。また、島田さんの実体験もお聞き出来て自分の今の環境に常に感謝していきます。(のんのん様 20歳代)

 

  • 私は旦那にイライラしてしまうことが多々あります。ただ本日の講演を聴いて今後は上手くやっていけそうな気がしました。イライラすることって本当にささいな事だと改めて思いました。自分の心をコントロールできるようにしていきます。(真紀様 40歳代)

 

  • 私自身あまりイライラしたり怒ったりがない性格です。お話を聞いて、趣味などでストレス発散できていて、自身に余裕があっていっぱいいっぱいにならないのかもしれません。職場でもスタッフみんなが思ったことをためずに話し合えるのでとても今の現状に感謝しています。(H.A様 30歳代)

 

  • 私は店舗で部下育成をする立場ですので~べき、~はずという感情、伝え方をせず優しく支えられる人になろうと思いました。6秒、アドレナリンをおさえて落ち着いてスタッフ、お客様と関わります!ホルモンを自分でケアできたら楽だと思ったので意識します。(S.A様 20歳代)

 

  • 島田さんのお話を聞いて自分が経験してきて絶対自分はそうなりたくないと思っていてもその時の環境や状況によって、自分がしてしまう立場になりうることを知りました。なんでもためこみすぎると、限界はきてしまうと思うので上手く抜いていきます。いつも周りの人に怒らないよねって言われることが多くて自分では溜め込んでるつもりがなくても実際は違うのかもしれないので、自分のサインにも気付けるようになりたいです。(A.Y様 20歳代)

 

  • 私もよくためこんでしまい、どうしていいか分からなくなってしまう時があってもやもやしたままためてしまうときがあるので、今日聞いたことを私生活や仕事でもやってみたいと思いました。6秒待って深呼吸して自分の中で整理して相手に伝えてみようと思います。自分も相手もすごしやすい環境にしていきたいと思いました。(A.T様 20歳代)

 

  • コップで心の大きさを例えていらっしゃる時、とてもわかりやすく、「あ、なるほどな」と理解できてスッキリしました。自分の性格も理解したうえで心の大きさ、感じ方など行動にも活かしていきたいと思います。とても勉強になりました。(Y様 10歳代)

 

  • 自分の心の器がいっぱいいっぱいになってしまった時の対処法を聞けてとても勉強になりました。仕事でストレスがたまり、余裕がなくなってしまった時、私生活に持ち込みたくないけれど、私生活にも影響が出てしまう事もあります。感情のコントロールの仕方をうまくできるよう、自分の心の器を大きくできるよう、明日から実践してみます。いっぱいいっぱいになり精神的に辛い時、アドレナリンが出てるときは休むことも大切な事、改めて感じることができました。自分の心、体を健康に保てるよう頑張ります。今の自分にとても響く貴重なお話を聞くことができました。(無記入)

沢山の感想をありがとうございました☆

またお会いできますように・・・

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2018年6月5日(火) 株式会社ボン社員研修アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら