ブログ・皆様からのご感想

2019.05.08

平成30年6月3日(日) 追手門学院小学校教育講演会アンケート

島田妙子講演アンケート

いただきました感想のご紹介です☆

平成30年6月3日(日)
追手門学院小学校教育講演会で
頂戴いたしました感想です♪

保護者様への幸縁です☆

●2人の子どもを持つ母ですが、感情的に怒る時もありました。これからは深呼吸していきます。(無記名 主婦 40歳代)

●子どもに対してこれまでの事ではなく、これから新たな気持ちで向き合っていきたいと思いました。(F様 主婦 30歳代)

●とても感動しました。心の器がいっぱいにならないようにしたいと思います。子ども達を立派に育てたいと思う気持ちが「べき」だという事に気が付きました。まず6秒やり過ごしてから気持ちを静めて子ども達に関わりたいと思います。(無記名 主婦 40歳代)

●島田さんのお話をお聞きしたのは今回で3回目ですが毎回ハッと気づかされることがあります。またご縁があれば4回目もお聞きしたいです。(無記入)

●実体験を含んだ貴重なお話が伺えてとても良かったです。今後の自分の子育てを見直し、生かしていきたいと思います。(N.H様)

●非常にためになりました。怒りのルールを意識して行動していきたいと思います。(T.M様 会社役員 40歳代)

●島田さんの話にひきこまれました。壮絶な体験をされていながらユーモアと包容力のあるとても魅力的な女性であこがれます。コーチング等心理の学習をしていますがFF行動ははじめて聞きました。(無記名 30歳代)

●家庭生活の中での「べき」のお話は自分でも思いあたるものがありました。「べき」をほどほどにして「まぁいいか・・」を増やしていきたいと思います。(K様 主婦 50歳代)

●自己基盤がくずれると子どもにすぐにあたるのでコップの中の水を抜きこれからもがんばりたいと思います。(無記入)

●子どもとの関わりの中でわかっていることでもなかなか日常思っていても理想通りに子育てができていないです。怒り方、いつも気をつけていきたいと思っているテーマです。自分の感情で怒らないで6秒のアンガーマネジメント心がけていますがなかなか。今日の講演を機にもう一度、子供の目線に合わせてと○○べきを少なく心していきたいと思います。(T.Y様 40歳代)

●6秒ルール、○○べきを頭に入れ子どもと接していきたいと思いました。飾り気のないストレート、ありのままの講演をありがとうございました。(M.K様 主婦 40歳代)

●お話に引き込まれました。自分は大丈夫と思っている人が危ない。たしかにと思いました。(AD様 獣医師 40歳代)

●子どものためにと思ってしたことがそうでなかったり、アンガーマネジメント含め、考えさせられることが多々ありとても勉強になりました。(M様 主婦 40歳代)

●自分や子どもに当てはまることが多々あり6秒の我慢ができていないこと、何のための怒りなのかを考える機会となりました。「べき」の使い方と、こうありたいを間違えないようにしていこうと思います。たくさんの気づきをありがとうございました。(M.M様 40歳代)

●島田さんご自身の体験、幼少時代のお話等、衝撃的でしたがそういった現実があるのかと心が痛かったです。ですが明るくこのように素晴らしい講演を行えるように自分を見つめ生きてこられた島田さんのバイタリティーやご家族、ご自身の弱さをきちんと見つめて素直に受け止めていらっしゃるといったエピソードが印象的でした。たくさん反省しなくてはいけないことがありますが、今日からできる言葉がけ、愛していると信用してるをしてみます!(T様 40歳代)

●子育てにおいて貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。(K.T様 40歳代)

●子どもを信じてあげたいと思います。(T.K様 歯科医師 50歳代)

●具体的でわかりやすいお話をありがとうございました。(Y.K様 主婦 40歳代)

●今後の子育てにためになるお話がきけました。(R.S様 40歳代)

●力を抜いて心身ともにバランスよく良好な状態でいるように努めます。(無記入)

●ゆっくり丁寧におだやかにを日々忘れないでおきたいです。小学校の作文、とても気付かされました。心配しすぎるのもダメですね。信じる、信じていくをスタートします。子どもの気持ち、大切にしていきたいです。(K様 主婦 50歳代)


●子育てにぶつかる感情の悩みにとても役立つお話でした。(無記名 主婦 40歳代)

●常に何事においても心に余裕を持つことが必要だと思いました。(S.U様 会社役員 40歳代)

●壮絶な体験を生かして生きておられる姿に感動した。さらにそれらのロジックを掘り下げてこのような問題を根本的に解決していきたいという意思を強く感じた。大いに共感した。(N.F様 会社役員 30歳代)

●「べき」のお話は本当にそうだと思いました。自分でコントロールできたらいいなぁと思いました。(無記入)

●子どものことをもっと見つめなおそうと思いました。(M様 40歳代)

●壮絶な幼少期を過ごされながら、とても明るく、前向きに講演されているお姿に大変、感動いたしました。家族間の絆が薄まりつつある昨今、兄弟愛のくだりは涙があふれました。母親は社会に出ながらも家庭では妻として又、母として更に嫁として常に気を張っている現状に疲れ気味です。気を抜き、手を抜くことを自分に許せる余裕を持てるよう、息を抜きつつ頑張ろうと思える素晴らしい講演でした。(U.M様 大学教員 40歳代)

●子育てに日々、振り回されている毎日ですが、まず母である私自身に心のゆとりを持てるように励んで参りたいと思います。コップ(心のゆとりの容器)を少しでも大きいサイズにアップできるよう日々、精進したいです。(K,A様 主婦 30歳代)

●怒りの性質、コントロール方法等、今の自分にとって役に立つ内容が満載でした。(無記名 主婦 40歳代)

●怒りの感情に苦しめられている日々です。「まぁいっか」を一つずつ増やしながら「べき」をゆるめていく努力をしたいと思います。大変、勉強になりました。(N様 主婦 40歳代)

●子育てのプロのお話、ご自身の経験談が伺えてとても勇気と安心をいただけました。アドレナリン6秒ルールを頭の中に入れて子育てしたいと思っています。(春次様 会社役員 40歳代)

●子どものことを信じる、信じあうという事を改めて思いなおすことができました。また、丁寧に話し、接することの大切さに気付きました。(M,Y様 50歳代)

●なかなか気づけないことを教えていただきました。これは職場でも大切でこのマネージメントができるといろいろとうまくいくことが増えると思います。(S.K様)

●立て板に水を通すような滑らかな口調で聞きやすい語り口でした。子どもを変える前に自分も変わることが大切だと痛感しました。(T.S様 医師 50歳代)

●ご自身の経験に基づき非常に参考になる話を聞けて良かったと思います。心のコントロールに気を向けて子育てしていきたいと思います。(S.K様 公務員 40歳代)

●お話を聞いてとてもショックを受けました。しかし大変な経験をされてそれでも前を向けた事に尊敬の念すらおぼえます。ショックでしたが貴重な心の動きを聞けたこと、とても勉強になりました。マッハ先生のお言葉も心にささりました。自分を振り返って、子どもの心に傷をつけていないか、自分の心を傷つけていないか、よく考えて行動したいと思います。(M.M様 主婦 40歳代)

●子ども達に対しての怒りのコントロールの仕方が大変、勉強になりました。感情任せにならず、6秒ルールでゆっくり落ち着いてから伝えるようにしたいと思いました。(M.O様 主婦 30歳代)

●6秒間、落ち着いてみて自分がどうしてあげればよい方向へいけたのかを分析する時間をもちたいと思います。(無記名 40歳代)

●実際の経験を踏まえて親しみ感ある雰囲気でお話してくださって腑に落ちたように思います。私も3人の子育てをしており参考になる行動、言葉があり参加させていただき良かったと思います。(K.R様 主婦 40歳代)

●子育てのヒント、たくさんいただきました。(りく様 40歳代)

●子ども達との関り方を改めて感情をコントロールしていきたいと思いました。(K.I様 看護師 30歳代)

●アドレナリンの6秒待つ話は非常に有難かったです。躾の話も興味深かったです。(K様 主婦 40歳代)

子育て中の親御さんへの
幸縁は、もっともっと
させていただきたいなと
思っています☆☆☆

ありがとうございました♪

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 平成30年6月3日(日) 追手門学院小学校教育講演会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら