ブログ・皆様からのご感想

2019.01.07

2017年11.22岐阜県中津川市東農地域子ども虐待防止研修会アンケート

島田妙子講演アンケート

お久しぶりに感想のご紹介です☆

またまた年が変わってしまいまして

なんと、2017年の感想です☆

頂戴しました感想は必ず、すべてご紹介いたしますので

いま、しばらくお時間ください☆

 

20171122日 

岐阜県中津川市東農地域子ども虐待防止研修会 アンケート

 

●理解しやすい言葉遣いと話の内容でした(無記名 会社員 60歳代)

 

●身近な問題。アドレナリンについてよくわかり、怒る心を分解します。(無記名 主婦 60歳代)

 

●実話に基づき、興味が持て、感動!怒りの解消も参考になりました。(AM様 薬剤師 70歳代)

 

●実体験を交えてだったので、本当に心にしみました。(IS様 保育士 60歳代)

 

●虐待をされた人からの生の話を初めて聞き、作ったこと、物語ではなく、自分の中にもあったという事を思い出しました。他人事ではなかったと思いました。(F様 パート 50歳代)

 

●今日のお話を、もし今後このような虐待相談があったら、思い出して対処したいと思っております。(SS様 無職 60歳代)

 

●体験したことで話をされ、その事をどうにかしようといろんな手法で世直しされて、バイタリティがすごい(ガッチャン様 無職 60歳代)

 

●親を救えば子が助かるという違う視点を教えられた。(タイガー様 無職 60歳代)

 

●勉強になりました。(無記名 無職 60歳代)

 

6秒ルールが参考になった。信頼できる大人が一人でも二人でもいれば、子どもは救える。(マッハ先生、おばあちゃん)あと兄弟の絆。手をあげる大人に理解を、救いを。(コミヤマ様 40歳代)

 

●自身の体験なので、怒りの感情の抑え方、参考になります。貴重なお話、ありがとうございました。私もカーっとすることもあります。一呼吸おいて、息を吸い、出したいと思います。(ゆまママ 主婦 60歳代)

 

●いろいろな立場の人の気持ちがわかりました。(KS様 パート職員 40歳代)

 

●実体験を交えたお話、本当に感動的でした。ありがとうございました。(無記名 60歳代)

 

●自分が親になった時まで、しっかり覚えておきたい。イライラした解消法もまわりに伝えたいです。(N様 保育士 30歳代)

 

●対処法、すぐに実践できる。(R様 保育士 50歳代)

 

●実体験がとてもリアルで貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。(KS様 40歳代)

 

●体験は涙、涙でした。(無記名 無職 60歳代)

 

●体験を聞き、虐待の実態を垣間見ました。(森様 会社員 60歳代)

 

●あたらしてくれる人に感謝する・・・など。こんな考え方もあると思った。怒り→アドレナリン発生で消えるまで6秒。これをやり過ごすことが大切とわかりやすい説明と話でした。危険なことは怒る!同感!再度、聞きたいと思いました。(IS様 保育士 60歳代)

 

●体験からくる講演は、心にくる。(タイガー様 無職 60歳代)

 

●虐待経験の話に引き込まれました。涙し、笑いもした素晴らしい講演でした。(SS様 無職 60歳代)

 

●私もマッハ先生のような大人になりたいと思いました。生きづらい現代、皆が、家族、人間関係の辛さをもっていると思います。イラっを止めること、実践していきたいです。(岩ちゃん様 民生委員 60歳代)

 

●とても気持ちが楽になるようなお話ありがとうございました。子育てはほぼ終わっていますが、孫育ての参考になります。主任児童委員としての活動にも、いい勉強になりました。(無記名 50歳代)

 

●アンガーマネジメントの研修を受けたいです。そして、地域の若いママさんにも伝えたいです。(KS様 パート職員 40歳代)

 

●実体験に基づく、涙が出るほど引き込まれた講演でした。私たちに出来ることは、人が、気持ちが楽になるような援助ができるといいな。(CH様 主任児童委員 60歳代)

 

●チャーミングな方で、夢中になってお話を聞きました。もっと聞いていたかったです。アドレナリンをやり過ごす、なるほどでした。(SS様 幼稚園通級指導教室 40歳代)

 

●高校の相談の中で多くの事例と出会い、そのたびに、自分自身がいかに恵まれた環境の中で育ててもらっていることに気付かされ、感謝の思いで一杯になったものです。立場上で助ける側にいた私ですが、実は、私もそれら多くの生徒、保護者に救われ、助けられていることに気付かされました。助けられる方、助ける方お互いが、人として平等な関係にあるわけです。大げさなことではなく、当たり前のこととして互いに助け合える人間関係であることを確認し、もっと気軽に声を掛け合えたらいいと心より思います。(SY様 教員 60歳代)

 

●話術の巧みさ、実体験の重み、対応の具体性、大変、よかった。(NY様 高校教諭 50歳代)

 

●虐待の話は、聞いていて気持ちの良い話ではありません。その時を想像して辛い気持ちになりました。でも、だからこそ、知っておいて辛い思いをする人が減るように、自分も加害者にならないようにしなければいけないと思いました。今日は話が聞けて良かったです。ありがとうございました。(N様 保育士 30歳代)

 

●悩んでいる親御さんにも聞いていただけるチャンスがほしい。(R様 保育士 50歳代)

 

●時折、笑いあり、涙あり、良かったです。(KS様 40歳代)

ゼロ会議の申し込みはこちら 

 

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017年11.22岐阜県中津川市東農地域子ども虐待防止研修会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら