ブログ・皆様からのご感想

2018.10.18

2017.11.20兵庫県立網干高等学校講演アンケート②

島田妙子講演アンケート

感想のご紹介です☆

 

昨年の11月20日

兵庫県立網干高等学校で高校生に

幸縁させていただき頂戴した感想第二弾を

ご紹介させていただきます☆

第一弾はこちら

【一年生】

 

  • 私は、人よりアドレナリンの分泌量が多いと思います。よく親とケンカしたり、兄とケンカしたり、中学校では先生とケンカしたりしました。カッとなると抑えるのは、なかなか大変です。私の場合は、あたり散らして大声をあげるというより、バカにしたように相手の間違いを淡々と言うタイプです。今日の講演会で6秒間やりすごすことを学んだので使ってみたいと思います。少しでも親とのケンカを減らしたいと思います。今日は本当にありがたい講演会でした。(N.T様)

 

 

  • 話を聴いたのは、ほんの一部ですが、その他にも色々なことがあったはずなのに、今こうやって講演会で全国をまわっていてすごいなと思いました。色々なことを経験したからこそ、あんな風に堂々と話すことができて本当に立派な方だと思いました。自分も人前で自分のことを堂々と話せる人になりたいし、毎日を全力で生きていきたいなと思いました。(N.T様)

 

  • 今日は学びました。まず島田さんの過去の話がとても壮絶でビックリしました。この過去を乗り越えた島田さんもすごいし、島田さんのお兄ちゃんも凄いなあと思いました。きっと私ならできないことだと思いました。私は将来、保育園の先生になりたいと考えています。島田さんのお話にでてきた中学校の先生みたいにかっこよくなれる気はしないけど、小さい子たちの小さな問題を見過ごさないような先生になれたらいいなと思いました。私は勉強があまり好きではないし、得意でもないけれど、今日島田さんに教えてもらったことを思い出しながら、自分のやりたい方向に進んでいきたいと思いました。(M.N様)

 

 

  • ストレスが溜まりすぎると、人って変わってしまうんだなと思いました。今は、私は家族にイラッとしても、すぐ忘れるし、言い返したりしてないし、嫌なことがあったら話を聞いてくれる友だちがいて、本当に幸せなことだなと思いました。これからもっとイライラしたり、嫌こともあると思いますが、友だちに聞いてもらったり、カラオケ行ったりして発散したいと思います。今日聴いた話は、私にとってすごく心に残りました。私も今まで友だちに聞いてもらった分、友だちの話も、もっと聞いて少しでも楽にしてあげたいと思います。(C.N様)

 

 

  • この講演会で分かったことは、まず家族から暴力を受けず、普通にお世話してもらってることの有り難さです。親にストレスを与えることは、しょっちゅうあると思います。ですが親は私を殴ったりしないので、それは普通のことに思えてもありがたいことなんだと思いました。私も親に怒られて親の事をイヤだとか嫌いだとかよくあります。ですが、この世の中には施設に入っている方もいるので、怒られただけで親に偉そうなことを言うのは良くないことなのかなと思いました。虐待の話だけでなく、喜怒哀楽の話にもなるほどと思えた講演会でした。私は中学校の時から、ストレスがたまったらよくカラオケに行ってました。それがストレス解消になると実証されていることを知って、なにげに私もストレス発散できているんだと思えて嬉しかったです。(K.H様)

 

  • 今日の講演会では、色んなことが知れてよかったです。特に怒りとかアドレナリンのことです。アドレナリンは放っておけば6秒で消えると聞いてびっくりしました。私たちが普段ケンカとかイライラしているのが何分も何時間も続いているのは、何回もアドレナリンが分布津されているからなんだということを知れたこともすごく良かったです。これからな何度も分泌させないで、一回落ち着いて考えたり、たまった感情は少しずつ抜いていくことが怒りやイライラとうまく付き合っていく方法なんだと思いました。そして背伸びや呼吸法も実践していきたいと思いました。(A.F様)

 

 

  • 大切なたったひとつしかない命を簡単に捨ててはいけないとあらためて思いました。私はこの講演会を聞いて、腹が立つときには「アドレナリン」あることにびっくりしました。今までの見方ではいけないと思いました。これを機に自分の心も相手の心も大切にしていきたいと思います。(M.M様)

 

 

  • 島田さんは46歳で、私の両親と同じ歳です。色んな県や都市で講演されていて本当にすごいと思いました。話はとても聞きやすくて、あんな話し方ができるようになりたいです。幼い頃に受けていた虐待の体験談も臆することなく、辛い記憶のはずなのに私たちへ熱心に語ってくれて分かりやすくて、そんな事もあるんだと胸が痛みました。小兄ちゃんの優しさに感動し、最後に亡くなってしまうまで一本筋の通った格好良い人だと思いました。怒りのホルモン、アドレナリンへの対処の仕方、セロトニン、ドーパミンの分泌の仕方等、教えていただいて良かったです。ありがとうございました。(T.M様)

 

 

  • 自分は恵まれた環境で育って、何不自由なく生活できていることにあらためて気づきました。辛さや怒りは、人それぞれ感じ方が違うけど、みんな堪えてばかりでは爆発してしまうので、息抜きを大切にしながら、いつもイライラしてあたってしまう親に、しっかり感謝しようと思いました。背伸びと深呼吸を大切に、気分を落ち着かせて、日々楽しく生活をしたいな~と思いました。(M.Y様)

 

 

  • 講演を聞いて思った事は、この講演を聞くまでは、自分の体験を話す(いじめや虐待など)人がいませんでした。今まで、講演してくれた人は、自分の体験談ではなく、他者の体験談などを話してくれていました。やはり自分が体験していると信憑性や言葉の質が違うなあと思いました。島田さんの担任教師をすごいと思った。私なら恐くてできないです。今日教えてもらったことを明日から生かしていきたいと思いました。(T.U様)

 

 

  • どれほど虐待がひどいものかがよく分かりました。それを乗り越えて今があるということに感動しました。またやる気を出すために、手を組んで背伸びをして鼻呼吸をする方法を教えてもらったので、これからぜひ使っていきたいと思います。今日聞いた話を心に留めてこれから先頑張っていきたいと思います。(H.U様)

 

 

  • 自分のことを、よく理解し、見てくれる人が身近にいることは大切で、いかに心強いかを感じました。僕自身は、普段から感情を表に出さない方ですが、堪えていることはしょっちゅうあります。なので、「FF行動」はためになりました。疲労や不満は溜めすぎず、周囲に相談することは第一に自分でも疲労や不満を溜めすぎないようにする対策を知ることができて良かったです。今後、喜びや楽しさの感情を周囲に振りまき、怒りは自分で対処しようと思いました。(Y.O様)

 

 

  • FF行動は、これから自分が使っていけるテクニックで、イライラした時に自分で落ち着かせるようにできたらなと思いました。心のコップを普段から大きかったらいいけど、自分はたぶん小さいと思うので、大きくできるように心を広くしたいです。何事も一人で抱え込まないように、周りに相談する大切さを知り、また自分は成長できたと感じました。これから生きていく上で、大切なことや必要なことを沢山知り、生きることを楽しんでいこうと思いました。このような貴重な体験はあまりないので心にとめて大切にしたいです。(T.K様)

 

  • 今日はとても多くのことを学ぶことができました。一番学べてよかったことは、自殺をしても何も解決しないということです。そのようなことを思ったことはありませんが、小学校の時にいじめられていたので、そういうことを考えなくて本当に良かったと思います。アドレナリンの話では、たくさんの情報を学ぶことができました。一番役に立つと思ったことは、アドレナリンのやり過ごし方と使用方法です。これをマスターすれば勉強の効率も上がると思います。なのでこれからは、アドレナリンをうまく使ってイライラしても、うまくやり過ごして生活に活かしていこうと思います。家ではしらないうちに、物にあたっていることもあるようなので、気をつけていきたいと思います。今回こんな風に学ぶことができて本当に良かったです。(K.O様)

 

 

  • 普通なら一番愛して切れる存在であるはずの父母から暴力、暴言を受けるなんて考えられないです。僕だったら耐えられずに抵抗してしまうかもしれないです。最近でも家族関係での事件が多くなっています。ちょっとしたすれ違いや怒りで怒ってしまうのだと思います。もっと安心できる社会にしたいです。今日の講演会は、とても良い機会になりました。ありがとうございました。(K.S様)

 

 

  • 腹が立つことは、今までは出してはいけないと思っていましたが、腹が立ったことをしっかりと伝えることも大切だと思いました。あと、イライラを出してあたれる人ほど実は信頼していて、大切な人なんだとわかりました。だから、イライラを出せる人は大切にしないといけないし、しっかり謝って仲直りをすることが大切だなあと思いました。イライラしても、しっかり心を落ち着かせて、アドレナリンを抑えようと思いました。(J.S様)

 

 

  • 島田さんの昔の体験も話していただき、すごく印象に残りました。過去にあのような、ものすごい体験をした方の話を聞けることはすごく学べることが多かったです。自分たちがいつも感じている感情について、解決方法や受け入れ方などを教わりました。僕はこれからな苦った絵も物や人に絶対にあたらないように、背伸び、深呼吸を試していこうと思います。今日の講演会では知らないことを沢山しれて良かったです。((T様)

 

 

  • 僕もよく、イライラしてあたってしまうことがあるので、すぐに怒るのではなく、6秒間冷静になってから、怒るか怒らないことかを決めたいと思います。また最初の話でも会ったように、島田さんは虐待にあっていたと聞いて、今の自分の生きている環境に感謝しようと思いました。また背筋を伸ばして鼻で息を吸い、口でゆっくり吐くというのは、すごく良いホルモンが出るとのことなので、これらのことを日々思い出して生活していきたいと思います。(N様)

 

 

  • 「そんな親がいるのか!」と驚いた。自分は親からそのような暴力など受けたことはなく、大事に育ててもらっているから、とても悲しくなった。そんなに悲しい経験をしても、人生を過ごしてきた人の言葉は心に響きました。島田さんに丈夫な感情のコントロール法を教えていただいた。怒った時もやはり落ち着いていることが、物や人にあたらないで済む重要な方法なのだと分かった。自分もストレスを感じることはある!その時にどう対処するか!それが自分が幸せに生きていくうえで大切なことだと再認識した。(B様)

 

  • 今までに本当に壮絶な人生を経験してきて、その事を話すことができるのは本当にすごいなと思いました。怒ることによってアドレナリンが出る事や自律神経のことなど、本当に沢山のことを教えていただくことが出来て良かったです。普段では学べないような色々なことができてよかったです。今日学んだことを忘れないようにして、これからの人生をしっかり送れるようにしていきます。本当に今日の心のサポート講演会は良い経験になったと思います。(T.F様)

 

  • 今回の講演会は、すごく良いものになりました。島田さんの過去の話では、とても辛かったのが伝わってきました。島田さんが死にそうになった時、どれだけ小兄ちゃんが、どれだけ大きな存在だったか想像がつきます。小さな妹を守るために自分の体を犠牲にして、恐い親に立ち向かっていく小兄ちゃんが本当にヒーローだったと思います。それに対して、いつまでも暴力をふるう親にとても腹が立ちました。何の罪もない子どもに害を与える大人には絶対なりたくないと思いました。自分は島田さんたちみたいに強い人間になりたいです。(I.M様)

 

 

  • 心のサポート講演会の島田妙子さんのお話を聞いて、とても感動しました。6年もの間、親から虐待されていたのを聞いて驚きました。僕は虐待されていたら、もう耐えられず死んでいたと思います。島田さんを励ましてくれたとても優しいお兄さんが亡くなったのは残念です。そして懸命に生きていく島田さんもすごいなと感じました。僕はどんな辛いことがあっても、諦めず、生きているうちにやり遂げたいと思います。あと、勉強に集中できない時が多いので、背伸びと深呼吸を実践してみたいと思います。(A.M様)

皆さんありがとうございます

兵庫県立網干高等学校一年生の感想

今回は第二弾でした☆

 

まだまだありますので、またご紹介させていただきます。

 

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017.11.20兵庫県立網干高等学校講演アンケート②
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら