ブログ・皆様からのご感想

2018.08.28

2017年11月16日(木) 滋賀県栗東市 人権・同和問題職員研修アンケート②

島田妙子講演アンケート

くるくるミラクル
感想くるくる島田妙子です☆

先日ご紹介しました感想の
第二弾のご紹介です☆

2017年11月16日(木)
滋賀県栗東市
「人権・同和問題職員研修」②

第一弾はこちら

●素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました。アンガーマネジメントを即実践して、器の大きな人になりたいと思いました。(無記名 50歳代)

●人は虐待する可能性があることを再確認しました。(K・S様 公務員 60歳代)

●本当に良かったです。ぜひ、アンガーマネジメント受けたいです。(N様 40歳代)

●自分自身をおさえがちだが、うまく感情をコントロールできるよう心がけたい。(T様 公務員 40歳代)

●妻のイライラ、少しでも減少させてあげたいと思います。(K・K様 公務員 30歳代)

●ありがとうございました。生き方のコツを学ばせていただきました。最後の呼吸法もやっていきたいと思います。(無記名 保育士 50歳代)

●実際に体験されたからこそ伝わるものもたくさんありました。今、前向きにこれからどうするかということが大切だと思いました。自分のことをまず大切に。また、今しんどいと思っている人にも伝えていけたらと思います。すぐに実践できそうなことあり、やってみます。(M様 公務員 50歳代)

●「怒」の感情を感じるとどうしても自分を責めてしまい、気分も落ちていってしまっていましたが、この感情も大切にする必要があると知り、どこかふっと安心することができました。また簡単なアドレナリンをやり過ごす方法を教えてくださり、実践していきたいと思いました。言葉もフランクで親しみやすかったです。もっともっと聞きたいと思いました。(あーちゃん様 保護者 20歳代)

●6秒ルールを実践し、器の大きい女性をめざします。鼻呼吸、深呼吸を心がけ、セロトニンいっぱい幸せな人生を楽しみたいです。(N・H様 幼稚園教諭 50歳代)

●重度のくれない病患者の自分に気づきました。怒りの感情をぶつけては後から自分が落ち込む負のスパイラルから脱却できそうな前向きな気持ちになれました。(無記入)

●自分と重なる部分がたくさんあり、すごく共感しました。もっとお話が聞きたかったです。(無記名 50歳代)
●仕事がら子どもや親さんと関わることが多いので、怒りのコントロールは自然と訓練されているが、主人に対してはなかなかです。反省です。(無記名 50歳代)

●アンガーマネジメントをきちんと学びたいと思いました。普段の仕事、家庭でもしょっちゅうイライラしてしまいます。このエネルギーを良いことに使えるよう自らトレーニングしたいと思います。(A・O様 40歳代)

●イラっとした時に、心を無に出来るよう努めていますが難しいです。アンガーマネジメントで自分を見つめなおせるよう実践していきたいです。(K様 行政職 20歳代)

●体験談を聞き、あってはならないことが現実にあることを知りました。(B様 公務員 40歳代)

●わかりやすく良かったです。子どもとの関わり、悩みます。セロトニン増やして明るくやり過ごします。(S様 公務員 40歳代)

●言葉がビンビン入ってきました。喜怒哀楽の感情、湧き上がるのは自然なこと、感じることは当然のこと、怒りの感情も重要で、怒りを無しにすることが感情そのものを下げてしまうこと、怒りをどう処理するか、人に向けない、物に向けないことを守りながら、怒り=エネルギーをためてエネルギーに変えて、上手く使って自分を皆も幸せでありたいです。(M・N様 40歳代)

●中1・中3の男の子の親です。只今、反抗期のうずの中です。今日のお話を家で話しをし、子どもの話も聞けるといいなぁと思ってます。私自身も子どもたちも一緒に、喜怒哀楽を大切にしたいと思います。昨日のことは忘れて次に次に進めるようにと思いました。(Y・Y様 40歳代)

●すばらしい講演でした。感情のコントロールに努めます。(S・K様 公務員 30歳代)

●つらい過去をお話すること自体、大変つらいことだと思います。そんな中、大切なことを私たちに教えていただきありがとうございました。児童養護施設の職員をしていたことがあります。島田さんが施設で暮らしたことはよい経験だったとおっしゃったことが印象に残りました。施設に入所していた子どもたちのことを思い出しました。背伸び、深呼吸、続けていきたいです。(H様 児童厚生員 40歳代)

●怒りのコントロールをすることの大切さを学びました。今後の仕事に活かしていきたいと思います。(無記名 市役所 30歳代)

●「愛を乞う人」観ました。日々、自分にも誰にでも起こりうる喜怒哀楽、コントロールし、心の余裕を持って、仕事、家庭で日々、過ごそうと思うすごく良い研修でした。このテーマを選んでよかった。(無記名 40歳代)

●アドレナリンを6秒やり過ごす、怒りの感情は当たり前、くれない病、今日聞いて心が楽になりました。深呼吸します。(S・S様 会社員 20歳代)

●6秒ルール、私も今日からやってみようと思いました。カチン→すぐ怒るだったので。
「おしまい」という言葉、子どもにも自分にも言い聞かせて生活していこうと思いました。アンガーマネジメント、島田さんの研修を受けて興味を持ちました。(N様 30歳代)

●社会の虐待の状況をデータで提示されたうえでお話しいただけるとより怒りをコントロールする意義が感じられたと思う。(N様 公務員 30歳代)

●実体験がすごく驚いています。自身の父が母に対してDVでしたので他人事ではないです。自分へのDVはないもののどのようになくしていくのかが大きな課題と感じました。(K・I様 公務員 40歳代)

●先般(11/10)近畿地区青少年センター研修会で聴講させていただいたところです。その際、栗東市で受ける研修と同じ講師であるとは思わなかったのですが、復習の意味も含めて聴講内容を覚えていたところが多く、安心したり感心したりです。虐待を受ける子どもを助ける事も大切であるが、虐待の根っことなっている親を助ける必要性、加えてアンガーマネジメント、怒りを抑える、怒鳴らない怒りのコントロール、気持ちのコントロール方法等、参考となりました。ますますのご活躍を祈ります。(M・A様 教育委員会 60歳代)

●鼻呼吸、背伸びやります!本当に講演、聞けて良かったです。アドレナリン、やりすごします!(無記入)

●大変、内容の深いお話をお聞き出来て、本当に良かったです。アンガーマネジメントの本を読んで、自分なりに学びたいと思っていましたが、むずかしいと感じていたところ、今日、お話を聞くことができて良かったです。また、島田さんのHPなどで学びたいと思います。(N・K様 50歳代)

●体験を踏まえた内容は大変わかりやすく身につきました。家族や友人たちにも6秒ルール等を話し、自分を自分で守る大切さを知らせていきたいと思います。(H・A様 公務員 60歳代)

●すごく感動しました。お話の内容、うんうんと思い、元気も出ました。またお話、聞きたいです。すぐ実践します。(無記名 40歳代)

●目からうろこのお話しでした。自身も本当に思いあたるものがあり、明日からの実践につなげていきたいと思います。元気の出るお話をありがとうございます。(yudy様 公務員 40歳代)

●実体験に基づいたお話で、非常に説得力があり参考になりました。(T様 公務員 30歳代)

●普段の生活の中で、ストレスをどうやって抜くかどう自分をコントロールするかが大事なことが学べた。(無記名 20歳代)

●心にしみる内容でした。島田さんの生き様や対処法、自分も実践し、身近な人や仕事を通しても伝えられればと思います。(無記名 公務員 40歳代)

沢山の感想ありがとうございました☆

また栗東市にもお伺いしたいです☆

くるくるミラクル
幸せくるくる☆☆☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 2017年11月16日(木) 滋賀県栗東市 人権・同和問題職員研修アンケート②
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら