ブログ・皆様からのご感想

2018.07.31

平成29年6月24日(土)  滋賀県守山市浮気(ふけ)保育園の 保護者会研修会アンケート

島田妙子講演アンケート

くるくるミラクル
感想くるくる
島田妙子です☆

私が熊本へお邪魔させて
いただいている間に
マネージャー由香さんが
いただいている感想を
入力してくれました☆

「感想を打ち込んでいると
感謝があふれてくるから〜」と
嬉しい言葉と一緒に
メールで送ってくれました

ありがとうです☆☆☆

昨年の平成29年6月24日(土)
滋賀県守山市浮気(ふけ)保育園の
保護者会研修会でお話しを
させていただきました感想です☆

この日はお父さん方も
たくさん参加してくださり
ご夫婦で聴いてくださると
本当に嬉しいです☆


●講演でのお話はとても聞きやすく、興味深く聞くことができました。子育てをしているとどうしてもイライラし、怒ってしまう事も多々ありますが島田さんがおっしゃっていたように鼻呼吸で乗り切ってみたいと思います。(C・S様 会社員 30歳代)

●すごく辛い環境を乗り越えて明るく生きておられる姿に感動しました。イライラしてしまうとすぐ怒ったり、家族にあたってしまうことを振り返り、自分の姿を見直すきっかけとなりました。「くれない病」もそうだな~と思うことが多々・・情緒安定頑張ろうと思いました。(S様 保育士 30歳代)

●虐待を受けていたとお聞きしていたので、どんな方かと思いましたが、とても明るくて前向きな生き方がすばらしい方でした。「子どもを正しく叱る、やさしく接する、イライラホルモンがおさまるまでやりすごす!」これを参考にして子育てを頑張っていこうと思いました。(まきば様 会社員 30歳代)

●とても明るく元気な研修会で充実した1時間でした。また、新刊を頂き、早速、読みました。研修会で学んだアンガーマネジメントや心のあり方について復習ができ、また、改めて島田さんの壮絶な人生、小兄ちゃんへの想い、この活動を続ける信念みたいなものを受け取ることができ、私が一人の人間として生きていく中で大切な何かに気づきました、と同時に、自分の人間力の小ささにもがっかりしました。そんな自分を認める事から始め、微力ながらも人の役に立てる活動もしていきたいと思いました。子育てにおいては一時期くれない病にかかっていたり、単発でくれない病もどきが発症しますが自然と治癒し、今は少し余裕を持って接しているなと思います。くれない病を知った今(原因、症状、治癒法)子育てにおいての不安が軽くなったと思います。私の場合、夫に対するくれない病が重傷でして、言い返してこないことにつけあがり、かなり傷つける言葉を言っています。子供と違い、夫に対しては認められないことが多くて見下した言い方とか反省ばかりです。ごめんね。ありがとうを言葉にして伝え、くれない病から脱していきたいです。最後に要望として、託児所付きの講演会を希望します。初めての子育て特に0~1歳半ごろまでは親元が遠いと孤独になりがちの母が多いですし、妊娠中、出産を迎える親などにも島田さんに出会ってほしいと思ったからです。(H様 病院関係 30歳代)

●とても想像できないようなつらい体験をされてきたはずなのに、過去より今や未来を見て生きていかれる姿に感動しました。もっと周りの人にあたったりぐちったり、にくんだりして自分なら生きていきそうなものですが、島田さんは逆にその辛い経験を糧にして人を助けておられ、器の大きさみたいなものを感じられました。(H・K様 会社員 30歳代)

●自分の感情をコントロールする。簡単なようでとても難しい事だと思います。アンガーマネジメントを日々の生活の中で意識して生きていけたら・・・もっと素晴らしい日々になっていくのだと思います。「過去や他人は変えられない」「自分と未来は変えられる」ある方から教えていただいた言葉です。でも島田さんのお話を聞いていたら「自分が変われば相手も変わってくる」そう思いました。私の母は自分の母親を許せないでいます。母が小さいころから勝手気ままに生きてきたからです。母親の愛情を感じたことがないと言っていました。
母の人生は母のもの、いつまでもそんな事にしばられて生きるのはもうやめてほしいそう思います。いろいろな事を考えさせられました。ありがとうございました。(K様 看護師 30歳代)

●今回、虐待をテーマにしたお話をお聞きしました。身近にない内容だと思っていたのですが、お話を聞ていくうえで、いつでも自分の身にも降りかかってくる問題なのだなと感じました。自分の心のコントロール、周囲の人との関わり方のコツを教えていただき、とても参考になりました。喜怒哀楽のどの気持ちも大切にし、これからの生活を楽しみながら生きていきたいと思いました。これからも続く子育てが楽しみです!!(M・I様 会社員 30歳代)

●普段から自分が意識して実践していることもあれば、初めて聞くことも多く、学びの多い講演でした。子育ての中で「わかる~わkる~」と講演を聴きながら共感できたことで元気が出ました!(N・S様 30歳代)

掲載可だけのご紹介ですが
皆さんたくさん書いてくださり
また私のエネルギーになります

子育て中の親御さんにも
もっともっとお話しさせて
いただきたいです☆☆☆

くるくるミラクル
幸せくるくる☆

  1. トップページ
  2. ブログ・皆様からのご感想
  3. 平成29年6月24日(土)  滋賀県守山市浮気(ふけ)保育園の 保護者会研修会アンケート
お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら