ブログ・皆様からのご感想

2018.06.13

私は今日から女優です

お家ご飯

くるくるミラクル

病院くるくる

島田妙子です☆☆☆

 

今日は朝から病院へ

 

私はすこぶる元気です(^O^)/

母の定期検診です

あっ、母もすこぶる元気です☆

 

久しぶりに車椅子を車に乗せて

母を車に乗せて

病院で車椅子をおろし

母をおろし

 

ここまでで疲れました(笑)

 

普段デイサービスに

お世話になっていますが

本当にデイサービスは

ありがたいなぁと心から思います

 

昔、介護していた頃

お婆ちゃんはデイサービスへ

行ってくれていましたが

8アルツハイマーの86歳の

お爺ちゃんを24時間介護して

いた時の事を思い出したら

本当に今の環境はありがたい‼

 

仕事もさせてもらってますし

 

やっぱり、何でも感謝感謝ですね☆

 

起こった出来事を事実と受けいれ

そこからどう思うか、

どんな思考に捉えれるか

どれも自分次第だから面白い‼

 

病院までの行き道でも

まぁ、よく喋る母(笑)

つい、イラッとした瞬間が

あったのですが

鼻から息吸って

口からゆっくり吐く鼻呼吸

そして、私が実践しているのは

言葉遣いを丁寧に、ゆっくりと

できるだけ穏やかな口調で

喋るだけでも、あら不思議‼

 

アンガーマネジメントの

テクニックのひとつにもある

【24時間アクトカーム】

分かりやすく言うと

24時間女優や俳優になってみる‼

 

私は、元々とても早口で

コテコテの関西弁で

怒ると、弾丸トークに(笑)

 

子育て中の事思い出すと

今でもゾッとします(笑)

 

そして今でも気心知れた人と

会話をしていると

つい、言葉使いが悪くなることが…

 

特に家族にはね(笑)

 

なので、思い出した瞬間から

また、丁寧に、ゆっくりと

穏やかに話す訓練をしています

 

いきなり24時間でなくても

一時間アクトカーム‼

ぜひお試しください☆

 

いま、穏やかな方は

キープしていただきながら

つい、カッとなった時

自分は、どんな表情になるのか

チェックしてみてもいいかもですね☆

 

特に子育て中のお父さん、お母さん

そして職場なら上司と言われる方

カッとなったり、ムカッとした時こそ

鼻呼吸でアクトカーム!

試してみてくださいね☆

 

あっ!ここで注意ですが

お家で突然アクトカームをすると

家族がびっくりしてしまいます(笑)

 

急に、穏やかに、ゆっくりと丁寧に

優しく話すと家族は反対に

ビビリます(笑)

 

ぜひ、宣言してから

やってみてくださいね☆

一時間のつもりが

だんだんクセになってきますからね☆

 

感情は良い方にも

悪い方にもクセになっていきますので

どうせなら良い方がいいですよね!

 

子どもたちは親の言う事は聞きません

子どもたちは親のやった通りになります

 

 

怒りは、連鎖したり、後に後悔となる事が

とても多いのです…

虐待防止は、事が起こらないようにすること

もちろん、虐待されているお子さんがいたら

すぐに助けてあげてください!

 

でも、もう少し前に

虐待してしまってる人

そして虐待とまではいかなくても

キツイ感情を出してしまっている方に

感情のコントロール方法を

教えてあげてください☆

こちらぜひご覧ください↓

たえこちゃんねる

出掛けに作っていった

たえ子サンドイッチ

食べてくれてるかな☆☆☆

 

私も今日からまた女優になりますわ(笑)ウフッ

 

くるくるミラクル

幸せくるくる☆☆☆

 

お問い合わせ
講演に関してのご質問、ご相談などございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら